Saturday, October 18, 2014

大番



辻堂から旧東海道歩きの続き。藤沢市を過ぎ、松並木に迎えられて茅ヶ崎市の駅前あたりで昼食。大賑わいの横浜飯店で肉そばをいただく。相模川を渡って宿場町の平塚に入り、喫茶プランタンで小憩。素晴らしい喫茶店。平塚の街中には其処彼処に和菓子屋があり、どこもなかなか繁盛している。町もはずれになって流石に閑散としている和菓子屋をのぞくと、獅子文六が大磯に住んでいた頃に愛好したというどら焼きがあるので買っていく。名前が『大番』というと、作品の舞台である宇和島の銘菓があるが、ごちゃごちゃは言うまい。大磯宿に向かう化粧坂の風情がなんとも素晴らしい。