Sunday, January 18, 2015

ハマヲ洋傘店



昨年中に閉店したハマヲ洋傘店のシャッターの前に、すてきな年代物のスカートカバーがあった。さいかんの営業もひとまずあと一週間。半年の休みに入る前に水餃子を食べてきた。三鷹駅前西商店街もかなり閑散としてしまった。

追記:2016年の7月に放送された毒蝮さんのミュージックプレゼントを聴いた。その日訪れたのはさくら通りのハマヲ洋傘店。傘職人である奥さんは吉祥寺出身で、太宰治がともに入水した山崎富栄の美容院で「髪結いの亭主」然とした姿を見たこともあるとか。一方、青森出身のご主人は旧制青森中学で太宰の後輩にあたるという。確かな技術で人気のハマヲ洋傘店はさくら通りの店舗でもご清栄のようだが、二階にあった左翼定食屋「たべもの村」は流石に生き延びていないか。三鷹を出る前にハマヲで日傘を作ってみたかった。まあ今からでも作ればいいんだけど。