Saturday, April 01, 2017

しきじ



サウナの聖地こと静岡の「サウナしきじ」へ18きっぷで行ってみることにした。東京から東海道線の快速に一時間半ほど乗って終点の熱海で下車し、駅前のレストランフルヤにて小憩。熱海からは各停の浜松行に一時間ちょっと乗車して、14時過ぎに静岡駅に到着。駅前の「まるしま」のおにぎりとおでんで腹ごしらえする。

「サウナしきじ」には登呂行のバスで向かう。早速、サウナ室に入ると、テレビに映っているのは静岡ダービー。これは静岡を満喫だなと思ったのだが、1セット終えてサウナ室に戻ると、野球の巨人戦に変えられていた。ただ、3セットして上がった階上の休憩室ではメインの大画面テレビが静岡ダービーである。四年ぶりだという静岡ダービーは磐田の完勝であった。試合の結果を見届けて階下に戻りさらに2セット。確かにこの水風呂はやばい。しきじのエントランスには、先ほどのダービーで美しいオーバヘッドを見せていたテセのサインのほか、キングカズとりさ子夫妻の色紙もある。ご夫妻のサインした日付が違っているのもかえっていい。



静岡駅に戻り、北口の繁華街にある宿に投宿後、商店街を歩いてみつけた天文本店という天ぷら屋にて夕食にする。残念ながら、桜エビ漁は明日から再開とのことである。腹ごなしに少し歩いた後は、呉服町の喫茶ポプラへ。以前は午後10時まで営業していたポプラだが、昨年に引き続いて開いていない。目当てにしていたポプラのフルーツサンドを食いそびれたので、キルフェボンで映画『ジャッキー』のケーキを食べてしまった。