Tuesday, March 30, 2010

彼岸



春分の連休初日、彼岸の墓参りを無事につとめ、紀伊半島をぐるっと回って帰ることにした。新大阪で飛び乗った特急オーシャンアローにパンダシートはなく、後に遭遇したスーパーくろしおもパンダシールばかりで、パンダのシートは見当たらない。阪和線の車窓から見える大阪も味わいが深過ぎて、ここらも歩いて廻らなければと思いながら、味わいのレベルを落とすこと無く和歌山市街を進み、電車は紀勢本線に入る。和歌山市も多いに気にかかりつつ、蜜柑の山間を縫って紀伊田辺まで特急で飛ばす。



田辺は南方熊楠の町。岡茂雄が通っていた当時の大変な僻地ぶりも羨ましいが、紀伊半島をぐるっと廻る紀勢本線は誠に有り難い。紀勢本線はその全通からまだ50年しか経っていない。駅から熊楠の旧居に向かう途中、熊楠も贔屓にしていたという辻の餅で和菓子を買い込む。彼岸の小振りな老舗和菓子屋は大変な賑わいで、声を荒げる強面の客が恐ろしい。熊楠の旧居は中央に佇む巨大な楠木が穏やかな音を奏していた。浜に出ると合気道の始祖植芝盛平翁像の前で外国のおっさん二人がポーチ小脇に延々とフォトセッションしていてとても和む。夕食は地のものを食ってみたが、いささか店を外し気味。スーパーで地元の柑橘類など買って田辺にて投宿。夜食には辻の餅の菓子。こちらはひじょうに美味い。あの強面がいなければ、あれもこれも買っていたのに。