Tuesday, March 30, 2010

枯木灘



翌朝、早めの新宮行き各停で枯木灘区間の紀勢本線に臨む。運よく夜のうちに嵐をやり過ごせたようだが、風はまだ強く、枯木灘の波はとても激しい。潮岬の東も素敵な駅が続き、ほどなく紀伊勝浦へ。駅前広場の那智黒の看板が眩かった。勝浦からはバスに乗って那智滝。熊野古道をちょっぴり歩くと、熊野の山々は黄砂で白く霞んでいる。柳町光男の「火まつり」なんかも念頭に、嵐の熊野も一興と思ってみたものの、霧のたち煙るではなく黄砂に煙る熊野の山々を見ようとは。お山を降りると勝浦から新宮へ。



中上健次生家跡の改良住宅街を軽く流し、商店街を歩いて一休みしたくなってきたところで、喫茶バンビに到着。なかなか一歩を踏み出すのに勇気を要する店構えなんだが、うろうろ看板の写真を撮ったりしてたら、おばちゃんが素敵な看板の人気ぶりを話しに出てきてくれて、やっぱり珈琲をいただくこととなる。カウンターの常連さんたちと新宮や祖師ケ谷大蔵の話をして、ひじょうに楽しい時間を過ごすうち、お燈まつりにもまた来なければならない気持ちになってしまった。この日の夕食は昨日の教訓を踏まえ、賑わっている町の中華屋へ。唐揚げやら焼きそばやらなんか妙に美味い。新宮の和菓子屋、香梅堂もなかなか訪れる人が途切れない店で、鈴焼も美味かった。またしてもスーパーで紀州の柑橘類を買い求め、新宮にて投宿。ロビーにスペイン語が渦巻いている。