Tuesday, March 30, 2010

古市



三日目。特急南紀で早朝に新宮を出発。朝焼けの熊野灘の入江もなかなか美しい。多気で参宮線に乗り換えて伊勢市駅へ。まだ朝の早いうちに伊勢に辿り着いたつもりだったが、外宮から内宮に向かう頃には人と車でごった返している。お参りを済ませ、おかげ横丁で松坂牛めしの早い昼餉。ついでに赤福も食っておいた。



内宮から五十鈴川駅までちょいとバスに乗り、そこからは古市街道をしばし歩く。妓楼が軒を並べた面影なんてものは無いにしろ、ハイライトの麻吉旅館、旧両口屋以外も素敵な町並みが続いた。近鉄の宇治山田駅も見学して駅前で一服。駅前マーケットもチェックして伊勢市駅に戻り、快速みえで名古屋。リヨンでモーニングをいただいて小憩し、駅弁を買って帰路に。残念ながら、駅弁は海老フライが濃くて食えなかった。墓参のお陰か、お伊勢さんのお陰か、ありがたいことに今回は残念なお知らせは無し。まあ、体調は崩したけどな。