Saturday, June 19, 2010

芸予の島々



せっかく瀬戸内を望んでいるので、「綺麗な夜明けじゃった」の会を開いて二度寝。朝食に出たさよりの一夜干しがまた良い。10時に出る竹原行の船が出るまで再び御手洗を徘徊し、芝居・映画小屋跡の乙女座を拝見する。待合跡の若胡子屋は残念ながら無期限閉館中。「えっ乗るの?」と驚かれつつ船に一人乗り込み、隣の大崎上島の木江まで。木江もまた遊郭のあった港で、短いながらも天満の通りは本格的に素晴らしい町並み。商店に集うおばちゃんたちから「またリュックなんかしょったヤツが写真撮りにきやがった」って感じのささやきも聞こえて恐縮する。ひとしきりぶらつき、木江港の土手に座って、バスを待ちつつボーっとしていると、乗ろうとしていたバスが無情に通り過ぎて行った。フェリーの切符売り場のおばちゃんに「バスってもうしばらく無いですよね」と分かりきったことをぼやかせてもらう。大阪出身だという優しそうなおばちゃんは、何かと不便な環境について「島はダメ」と繰り返しつぶやいていた。



諦念してタクシーの電話番号を教えてもらい、気のいい運ちゃんに白水港までひとっ走りしていただく。白水港からは竹原へ。寄って行く予定のなかった竹原の町並み保存地区はちょっと上品過ぎた。1日ぶりに呉線に戻り次は忠海港へ。ここからは大久野島に渡る。週末の毒ガス島は、毒ガス施設跡に集う廃墟ファンがあふれるということはなく、うさぎの歓迎も早々に、船客は島に着くなり休暇村へ直行していく。おかげで発電所跡も毒ガス貯蔵庫跡も一人ゆっくり過ごした。忠海に戻ってからは再び呉線を東へ。今日の仕事を終え、乗り込んできた造船所の男たちがどうにも男前だ。三原からは山陽本線に乗り継いで福山へ。大衆食堂稲田屋で肉丼と関東煮をかっこみ、福山にて投宿。