Saturday, July 23, 2011

夕霧楼



9日。宿を出て清水寺に近づいていくと、想像以上の修学旅行っぷりに、遥か手前で撤退した。バスに乗り込み四条大宮で下車。千本通りを北上する。実物のカフェーの鑑札は初めて見た。二条の喫茶チロルで小憩していると、常連らしい客が「蚊がおるからベープ持って来い」といって店主を困らせている。さらに北上して、夕霧楼の五番町あたりをふらつき、映画館の千本日活を拝む。今出川に辿り着く頃にはかなり消耗して、喫茶静香に逃げ込んだ。冷たい飲み物を摂るのに必死だったけど、やはりホットケーキも食えば良かったかなとは今さら。最終的に、目標にしていた船岡温泉、かざりやに辿り着くことなく、バスで京都駅に引き返す。最後に駅で軽く鱧素麺をすすって帰路についた。『つくられた桂離宮神話』はまた後日読もう。