Friday, July 22, 2011

桂離宮



8日。四条のイノダで珈琲をすすり、京都駅に出てからバスで桂へ。見学の前に中村軒にて麦代餅で小憩。桂川から臨む東の空が広い。がっかりしても良いなどと、失礼かつ卑怯な態度で挑んだ桂離宮は、思いのほか楽しむ。終始やんごとない調子で進行した離宮案内は、完成された「暑い京都」ネタで締めくくられた。灼熱の離宮見学を終え、再び訪れた中村軒でいただくいちご氷がまた激しく美味い。



阪急の桂駅までだらだら歩き、駅前の大阪王将で軽く腹ごしらえ。嵐山駅に出てからはバスで愛宕山に登り、愛宕、化野の念仏寺を巡って嵯峨野に下る。四条から三条をふらふら歩き、寺町通の食堂の常盤できつね丼。きつね丼はレパートリーに追加しようと思う。夜食に中村軒で買い込んだ菓子をいただくと、ことごとく美味でたじろいだ。