Wednesday, May 30, 2012

浜寺



5月19日。宿のバイキングで明石焼の朝餉。梅田の近くに泊まったのに、喫茶マヅラもキングオブキングスにも行かなかったのは少し未練が残る。なんばから南海電車に乗って、浜寺公園に遊ぶ。辰野金吾が手がけた初めての駅舎建築というのもざっと見物する。土曜の朝、椰子の木の下に集う老人たちが「青い山脈」を気持ちよく歌っている。煙のたなびく煙突につられて、公園を奥に進んで行くと、松林の向こうに水路がのぞき、舵なしフォアがスイスイと滑っている。公園を辞して浜寺を去る前に、車窓から見えて気になった「高級文化住宅 南海荘」を訪う。その寂びた佇まいもさることながら、南海と阪堺に囲われた立地がまた素晴らしい。

南大阪の浜寺公園を一回りした後は、北に翻して万博記念公園へ。天下茶屋でうどんを啜り、堺筋線、千里線、大阪モノレールと乗り継いで万博記念公園駅。太陽の塔のでかさはそれだけで胸が躍る。公園の入口にて生誕100年記念の岡本太郎ガチャで少し散財し、東京でスルーしてしまった今和次郎採集講義を国立民族学博物館で堪能する。ついでに前川國男の鉄鋼館だったEXPO'70パビリオンも一回り。帰路、空港に行く前に千里中央のニューアストリアでカツサンドをつまむ。伊丹空港を飛び立つと佐紀盾列古墳群が見えた。