Tuesday, February 18, 2014

長逗留



15日。さて、雪はどうなったかと軽く畏れながら障子を開けると、想定していた最悪な状況よりもまずい積もりっぷり。テレビで状況を確認しようと思ったものの、全く信号を受信する様子がない。フロントに尋ねてみると、路線バスどころか街道ごと遮断されているという。今日のところはタクシーも出ないということで、とりあえず土曜の延泊を決め、観念して本格的な湯治の構えに入る。閉ざされた宿の中ではあるが、ごはんかおかゆが選べる朝の食事もまた良い。ただし、朝方には辺り一帯で停電もあったらしく、自家発電のおかげで何事もなかったように過ごせたものの、新館の方のエレベーターはすっかり沈黙していた。



四万あたりの停電はほどなく納まり、昼は宿でおにぎりをいただく。午前中に綺麗に雪かきした宿の前も、午後なって再び雪が積もっている。幾分降雪が落ち着いたところで、200メートルほど離れた商店街まで雪中行軍を敢行。たかが200メートルの行程とはいえ、一夜にして80センチ以上の雪が積もった道は完全に埋もれ、人一人通る溝がかろうじて踏み込んである程度である。ふらつきながら、なんとか商店街に辿り着いてみると、町の方々は雪かきに追われいるので、商店を開くどころではない。名物の焼きまんじゅう屋では、ご主人自らシャベルカーを運転していて、それも朝の四時から休みなしとのことである。シャベルを手にして立ち尽くす蕎麦屋のお婆さんも相当げっそりといった風情だ。明日にはバスも動くという情報はあるのだが、あまり信用はできまい。