Sunday, December 21, 2014

箱根八里



朝湯に浸かって、広縁で朝刊をめくり、ゆっくり美味い朝飯をいただく。やはりこの辺だと朝はアジの開きである。すっかり晴れ上がったので、少し歩くことにして箱根観音まで戻り、畑宿ぐらいまでと思って歩き始める。しかし、人が歩くことを想定していない車道で、すぐに歩く気が萎えた。須雲川インターを過ぎてようやく現れた自然探勝路に入り、何とか人心地つき、少しましな車道に戻ってしばらくして畑宿に到着する。

畑宿には本格的な旧街道の入口を告げる碑があり、せっかく来たのだから甘酒茶屋まで行くことに方針を変更。九十九の七曲りを階段で登りきり、しばらく歩いて甘酒茶屋の甘酒と力餅で一休みする。茶屋の姐さんが芦ノ湖までは30〜40分ぐらいかなと話しているのを聞いて、思わず再延長して元箱根まで歩いてしまった。湖畔から三国山の向こうに富士山が見えた。