Sunday, December 28, 2014

秘宝殿



年内での閉館が決まっている鬼怒川秘宝殿に駆け込みで参じる。大宮で知人と待ち合わせて車に乗り込み、上尾のオートパーラーでトーストサンドの朝食をとって、一路鬼怒川へ。営業終了を間近に控え、秘宝殿は大盛況。秘宝館のドキュメンタリーで触れられていた通り、館内は女性の方が多いぐらいであった。秘宝殿の裏に繋がれている三匹の犬が、たくさん人のやってくる様子を見てはしゃいでいるのが何ともせつない。



冬期は営業していないという情報のあった秘宝殿近くのハイセイコー食堂も当然のように静まりかえっている。素晴らしい外観を誇る食堂の中はどんなものか様子だけでもと覗いてみる。すると、意外なことに12月も営業中で、日曜だけ休んでいたことが判明。こちらにも秘宝殿の閉館特需が波及したのだろうか。少しばかり消沈することとなった。



先週の箱根に続いて今週は鬼怒川の湯に浸かる。帰路には群馬のブラジリアンタウン大泉に寄って、ブラジル食品を買い出し、晩餐に肉づくしのブラジル料理を堪能する。大宮まで戻り、ふと珈琲館伯爵邸のことを思い出して寄って見るが、残念ながら大盛況で満席であった。暮れも押し迫り、電車も心なしか空いているように思える。湘南新宿ラインが池袋に差し掛かると、珈琲伯爵のネオンが遠くを過ぎていった。