Wednesday, December 31, 2014

除夕



湧水の大行列を分け入って持ち帰りの蕎麦を購い、バスで三鷹へ。さいかんやリスボンはもう休みなので、人形の館に伺って無沙汰をお詫びし、BLTサンドをいただく。全く今更の話だが、ミハラビル及び人形の館のオーナーがブルーコメッツの三原綱木氏だったことを知って驚いた。何だかどこかで似たような感想を抱いたことがあった気がして考えてみると、下北沢の葬儀店・金子総本店の代表が金子マリさんであることを知った時のことだった。

三鷹駅前から玉川上水を歩いて井の頭公園に出る。吉祥寺で楳図先生でも見かけたら縁起がいいと思ったが、賑わいの中にその姿は見えず、食品を適当に見繕って帰る。帰宅してバリカンをかけ、TVをつけてみると、楳図先生は笑ってはいけない囚人として出演されていた。湧水そばは、店の方からくれぐれも上手に茹でるように念を押されたので、慎重に茹でて美味しくいただこうと思う。