Tuesday, July 14, 2015

閉伊川

R0033438

田老から宮古まで南下して、昼食に寿司。新鮮な鯵が美味い。以前、盛岡で買って忘れられなかった相馬屋のパンを買い込んで、閉伊川に架かっていた山田線の橋梁跡をみる。向こう岸に半分だけ残された橋桁には海鳥がびっしりと並び、此岸には橋脚のみがポツンポツンと並んでいる。

R0033456

宮古からは閉伊川沿いに車を走らせて盛岡に戻る。閉伊川には鮎釣りの姿が多い。2時間ほどで盛岡に到着し、軽く盛岡バスセンターを見学した後、福田パンの本店でパンを買い足して盛岡駅へ。「SL銀河・さんまかば焼き弁当」を購い、はやぶさに乗込む。はやぶさは仙台〜大宮が約1時間。なかなか衝撃的なスピードであった。帰宅して買い過ぎたパンをつまむ。記憶に違わず相馬屋のパンが美味い。福田パンのコッペも絶品だが、相馬屋でもコッペパンを買っておけば良かったなと思う。次は是非とも三陸鉄道で行こう。