Sunday, January 15, 2017

霜焼け



週末を前にした牛浜駅が、簡易Suica改札機の準備をしていた。牛浜で簡易Suicaを見るのは友好祭以来で、そんな人出の見込まれるイベントは何かと思ったら、フロストバイトロードレースなる横田基地内を走るマラソン大会らしい。大会当日となり、混雑の予想される青梅線沿線を離れることにして、武蔵村山のイオンシネマで『アイ・イン・ザ・スカイ』を観賞。夕方、拝島に戻って上水ぞいの銭湯に寄ってみると、はるばるやってきたマラソン帰りの人で大変なことになっている。

以前、ふらっと武蔵五日市駅に行った時、町中が市民ランナーだらけで参ったなと思ったら、ハセツネと呼ばれる日本最高峰のウルトラマラソンが行われるところだった。そんなものが毎年五日市で行われているのかと驚いたが、71キロの山道を24時間かけて走る人たちだったと分かっていれば、畏敬の目で見送っていたことだろう。一方、フロストバイトは、成人でハーフと5キロの2種目。参加賞のアメリカンなトレーナーも人気を呼んでいるらしい。