Sunday, March 31, 2013

黒磯



黒磯駅も乗継ぐばかりで、駅の外に出るのは初めてである。昔は全列車の停車する駅だったので、往時の賑わいはさぞやと想いつつ、ぽつぽつ見える小粋なスナックにその面影を感じながら、古本屋の白線文庫に向かってしばし歩く。出来れば次の快速で帰りたいと思っていたので、時間を気にしながら棚を一通り眺め、『世界の旅3 ドイツ・スイス』というハードカバーの旅行本を購入。記事の冒頭、香川京子がベルリン映画祭でドイツを訪れた時の小文がなんとも嬉しい。恐らくこれは『悪い奴ほどよく眠る』がコンペティションに出た年のことだと思われ、とすると、その時の金熊賞がアントニオーニの『夜』で、銀熊賞は『女は女である』。ということで、香川さんがヴィッティやカリーナと競演していたベルリンでのひとコマなのであった。

駅前に戻り、老舗和洋菓子店の明治屋にて洋菓子のボッカ(牧歌)をその素敵な包装に堪らず購入。もう少し郡山から乗継ぐ人々の波がやってくるまでは時間があるので、「冷しかけそば」の文字にひかれて立食い蕎麦の喜多に入ると、まだ冷しは始めてないとのこと。駅までの急ぎ足で結構体は温まってはいたものの、せっかくなので熱いかけそばを啜って帰路についた。やはり黒磯から直通の快速は楽であった。