Wednesday, September 23, 2015

有馬の湯

IMG_3361

9月20日。GWに新潟で葬儀に参列した叔母の納骨のため、シルバーウィークは神戸へ。バイクに跨がって墓園に参上されたのは、6年前に父の納骨のお経も上げてくれた老師である。5月に毛虫だらけのウチの墓は9月はハチだらけであった。まだ強い陽射しを喪服に受けて、背中がジリジリと暑い。

新神戸で親類と分かれ、北神急行から神戸電鉄と乗継いで有馬温泉へ。宿への道すがら、金の湯が行列していてギョッとする。温泉街はどこも大混雑で、目星をつけていたお好み焼き屋も行列しているため敬遠し、道端でたこ焼きを摘んだ後、少し空席のある食事処を見つけてカツカレー。意表を突いて「リッチなカレーの店アサノ」風の欧風な味わいで、なかなか楽しい。

やや空いた金の湯につかり、湯上がりに有馬サイダーを飲み干す。温泉街の裏道にはおっさんの飛び出し坊やが顔を覗かせている。部屋に戻って、ぼんやりサンテレビを見ていると、かつて赤江アナも務めていたというサンテレビガールズの姿が映る。CMもまた、ホテルニュー淡路や姫路の紅宝石などというなかなか素敵なラインナップだ。