Monday, March 26, 2012

札幌

2月26日。折からの雪模様で引き返すかもしれないという条件付きのフライトをどうにかやり過ごし、飛行機は無事に新千歳空港にたどり着いた。札幌に向かう列車は、出発したと思いきやポイントの凍結で早々に止まる。空港で買った佐藤水産のおにぎりが美味かったので穏やかな気持ちで雪待ちするが、小半時して再び動き出した小樽行の快速は手稲で運転を打ち切るらしい。とにかく札幌までは着いたので、大通の喫茶店さえらで、たらば&フルーツのサンドイッチをいただく。注文からほどなくして「たらば終了しました」という号令が店内に響く。どうしてたらばサンドは滅法美味い。だだっ広い車両の札幌市営地下鉄に乗って西に少し移動し、狸小路を歩いて薄野まで戻る。薄野からは市電に乗って中島公園の宿で荷を下ろす。宿のそばにあったセイコーマート本社下の店舗で「しおA字フライ」を購入。一服後、夕食は薄野に出てスープカレー。デザートには雪印パーラーのアイスをいただいて、札駅まで地下道を歩く。駅ビルにある映画館では「シネマと鉄道ーデコちゃんと駅」という特集が組まれているようで、あわせて広場で開かれている「高峰秀子と同世代の女優たち」と題された映画ポスター展をついじっくり見てしまう。帰り際、素見しに入った駅内の弘栄堂書店で買ったのは何故か『サ道』であった。