Thursday, March 29, 2012

ともえ市場



2月29日。サンロク街を抜けて、四条通りを15丁目まで、早朝の旭川を歩く。巨大なスタルヒンが壁面に聳える銀座通りのマーケットを仰ぎ見て、買物公園まで戻り、『氷点』の舞台であるという喫茶チロルでモーニング。少し冷めたトーストを頬張りながら、行程から外した「ともえ市場」への未練を断つためにネットで復習していると、つい4日前に雪で屋根が崩落したとのニュースがあらわれてしまったので、やむを得ずに見納めに赴くことになる。立入禁止の黄色テープで囲われたともえ市場の素晴らしいファサードの奥に、無惨に積み上がっている瓦礫が見える。今回見送った赤十字市場や蓬莱市場なども、次に訪れる時まで健在であることを祈りつつ、旭川を後にする。



午前10時の特急で旭川から新千歳空港に向かうと、札幌を過ぎたところで寝台特急の北斗星とすれ違う。4年前の昨日はあれに乗って札幌にやって来て、今日は函館をぶらぶらしていたのだ。空港に着くと、ユジノサハリンスク行搭乗のアナウンスが聞こえ、さらなる旅情に誘われる。上空から、あの形状は陸奥湾かなと眺めていると、岩木山・八甲田山・十和田湖・男鹿半島・八郎潟・鳥海山が次々とあらわれた。あまりに完璧な坂ビスケットの「しおA字フライ」を貪りながら、やはりどうしてもレトロスペース坂会館にも行かねばなるまいと誓う。次は雪見じゃない時期もいいかもしれない。