Sunday, July 17, 2016

池島

IMG_4675

早起きして早朝の佐世保の街を散策する。24時間営業の食堂だという溝口商店の前には酔いつぶれた人が転がっている。商店街の中にありながら、鬱蒼としたトンネルにも隣接する佐世保中央駅では、線路の上をネコがうろついていて、列車が入線する寸前まで線路の上を歩いているのでヒヤヒヤする。佐世保中央駅からは松浦鉄道に一駅乗車して佐世保駅に戻る。宿に戻って朝食をとり、坂の上から基地を眺めて佐世保を後にした。

R0004318

針尾の無線塔を見ながら西海パークラインを西彼杵半島に渡り大瀬戸の港。港で見つけた素敵な食堂に入り、やきめしをいただく。塩が出なくて苦労しながら作ったやきめしの味は不本意なものだろうと思いつつ、風情は最高であった。大瀬戸からはフェリーで池島へ。入江に入ると目前に広がる選炭場にさっそく目を奪われ、のっけから池島の荒みぶりにいたく興奮させられてしまう。坑内見学の前には入江をジブローダーの方まで回ってみる。トロッコに乗って入る坑内見学も興味深いが、やはり池島の白眉は山上の団地群だろう。夕方のフェリーまでの時間がなくなり、早めに切り上げたが、トロッコを削ってももう少し団地街を見たかった。大瀬戸に戻ってからは長崎へ。夕食にツル茶んのトルコライスをいただき、スーパーで島原銘菓のラッキーチェリー豆を購入して投宿した。

R0004363