Monday, July 18, 2016

端島

IMG_4701

長崎の旅も最終日。今日も蝉がシンシン鳴く朝だ。朝食は積年の課題だった思案橋の純喫茶「珈琲冨士男」へ。店内は常連さんと観光さんが入り混じって朝から大混雑である。長崎新聞を開くと、旅するシネマというコーナーで唐津市で撮影したという『にあんちゃん』が取り上げられていた。朝食後、小菅修船場を見学してから、午後からの軍艦島ツアーに備え、グラバー邸で時間を潰す。

R0004517

やや波はあるものの軍艦島ツアーは無事出港し、上陸することもできた。しかしここまで観光化された遺構で、毎日素敵なカメラを携えたカメラマンが、熱心にファインダーを覗いているのかと思うと、自分の出る幕ではないという気がした。揺れる船内では老若男女が屁っ放り腰で写真を撮っている。いつもながらキンクスの「People take pictures of each other」が頭の中に響いた。

R0004558

最後に長崎空港でカステラを買い込んで帰京。羽田と福生の往復も思ったほど苦ではなかったので、これからも安心して旅に出ることができそうだ。ただ、これから引き落とされる引越し関連の費用が恐ろしいので、しばらくは自粛ということになるかもしれない。