Sunday, May 17, 2015

モトコー

R0032319

5月14日。本年も5月の連休を過ぎて、神戸へ墓参に向かった。新神戸に着いて墓苑に向かう前、三ノ宮から高架沿いを元町まで歩き、とんかつ武蔵のミンチカツをいただく。店は昔ながらのお得意さまが多いようで、ご老人のご利用が多い。元町駅からはタクシーで墓苑に向かう。今年は墓苑内の循環バスで帰れる時間に合わせてやってきた。帰りのタクシーを待たせていないと、墓参りも気が楽で良い。小雨交じりの鵯越駅から神戸電鉄で新開地まで下り、地下鉄を一駅戻って高速神戸に出る。マルーンの車体に抹茶色のシートの阪急電車はやはり心和む。残念ながらJR神戸線の荒んだ高架は撤去されていたが、昔ながらの神戸駅の駅舎はやはり素敵だ。

高架下を三ノ宮方面へモトコーを歩く。狭い通路を挟んで並ぶ商店は閉まっている店が多いなと思ったら、木曜日は公休日ということであった。通りにはホール・アンド・オーツのワン・オン・ワンや、フィル・コリンズのイージー・ラバーが流れている。モトコーは神戸駅寄りの末端部分の古さが特に味わい深い。各種の古道具店を覗いて歩き、アンティークウォッチ屋のオメガに目を惹かれる。雑然と積まれた古いアンプを前にした枯れた店主は、昼から寄って正体不明気味の客をつかまえて、我々のような「オジン」しかこういうのは興味ないんだよと語っている。

とんかつ武蔵と同じ森谷商店ビルまで戻って、エビアンコーヒーでプリンと珈琲。こちらもクラシカルなグリーンの椅子が素敵だ。三宮のアーケード街から地下街を通って地下鉄の三宮駅に戻り新神戸へ。取り急ぎ、新幹線に乗込んで岡山に向かった。