Sunday, May 17, 2015

構内食堂

R0032360

岡山発のマリンライナーは出発10分前で完全に満席である。20分ほど進んだ児島駅で観音寺行の各駅に乗換えると、こちらは乗り継ぐ人もなく全くガラガラ。貸切の各駅停車の車窓からゆったり眺める瀬戸内の島々が美しい。川崎重工のクレーンが並ぶ坂出のコンビナートに出迎えられて四国に上陸。丸いガスタンクをぽこぽこ載せたタンカーが妙に可愛い。

R0032419

予讃線が多度津に到着し、駅に隣接した構内食堂へ向かう。古い給水塔を背に佇む小屋の壁面に唐突に見える食堂のプレートが良い。給水塔の脇に架かる跨線橋から構内を一通り眺め、食堂に入る。本日のメニューはからあげ定食。テレビではヤクルト阪神戦がかかり、先客はJR職員の2人。書棚にあった「せとうち暮らし」という本を開いてみると、カウンターに腕を乗せて待っているご主人の写真が、先ほど戸を開けた瞬間に見た景色そのものであった。揚げたての唐揚げはなかなか美味く、辛子ポン酢のタレもまたいい。

多度津駅の売店で見かけたロゴマーク入りの少林寺拳法ハンドタオルが案外可愛い。多度津は少林寺拳法発祥の地であるという。琴平行きの各停もガラガラであったが、金蔵寺でそのうちのほとんどの乗客が降りて行く。琴平で下車し、セブンの珈琲を買って投宿。道中、川沿いの歓楽街で見たネオンや、ホテルの窓外の焼鳥屋の灯りを見て、夜の散歩もしたくなったが、食い過ぎのため苦しくて動けず。