Monday, May 18, 2015

伊予西条

R0032450

土讃線で多度津に戻り、予讃線に乗換え。目星をつけていた箕浦駅のうどん屋が休みらしいので、特急しおかぜ5号で西条まで飛ばすことにした。しばし燧灘を眺めウトウトしていると観音寺。観音寺では多くの乗客が降りていく。特急が通り過ぎる箕浦駅は、海を眼前にして、貨車駅舎の感じ良い駅であった。新居浜駅前に派手な箱物が作られている。やはり別子銅山もいつか行きたいと思う。

伊予西条の発車メロディーは「千の風になって」。駅のホームの湧水「うちぬき」で口を漱ぎ、古いアーケード街を歩く。餅屋で餅。佐野日進堂なる書店が渋い。ティールーム黒猫や天下堂ビジネスマシンも現存していればよかったのだが、つい昨年の末に廃業したようだ。アーケード街を端まで歩いて、突き当たりのスカイロード跡を少し西に進み、トンカツのごかくでかつ丼。海苔を敷いたかつ丼に青のりが良い。アーケードの一本東の筋のスナック街を通って駅まで戻り、駅前の鉄道記念館をざっとみる。プラットホームの湧水をペットボトルに汲み、一両編成の各駅停車松山行きに乗り込んだ。