Friday, April 11, 2014

延岡

R0029306

閑散とした延岡のアーケード街の新天街を歩いていると、朝っぱらから「もっと強くだきしめてよ♪ 奪われないように♪」と激しい歌謡曲が鳴り響いている。アーケードを抜けた大通りを走っているバスの行先板に「レーヨン」とあるのは、さすが延岡だと言えるだろう。街中を走るランナーのペースが素晴らしい気がするのは、旭化成を意識し過ぎだろうか。五ヶ瀬川を渡り、中州の牟田町を歩く。

昨日夕食をいただいた宮崎の店はタルタルをかけたチキン南蛮発祥の店で、延岡にはチキン南蛮自体の発祥の店がある。時間的に、まだ腹が減ってはいないものの、延岡まで直ぐにまた来れる可能性も低いし、残してもいいからとりあえず行っておくか…というような不遜な態度で店の前まで行ってみると、臨時休業の張り紙。50メートル先の新店舗に移転するための一週間の休業などという千載一遇の刑にあった。ただし、チキン南蛮を食べていたら、胃に余地がなくなってスルーせざるを得ないだろうと思っていたハムたい焼き?のハムタイを駅前の高田万十にて買い食いする。オマケにおばちゃんがブルボンのチョコリエールをくれた。