Friday, November 28, 2014

イナムルチ

R0032159

那覇空港に荷を預けて市中へ折返し、甘味処の千日で冷し物のぜんざい。ぜんざいは氷の質感もさることながら、何より煮豆がいい。モノレールで安里駅まで戻り、栄町市場をうろつく。このあたりには簡易旅館が多い。午過ぎの閑散とした日曜の市場では、アーケードの下でおじいが将棋をさしている。栄町の市場に響く音楽は、何故か荒木一郎の『りんどばーぐスペシャル』。栄町の社交街をぐるっとして牧志まで歩き、花笠食堂でゴーヤーチャンプルー。定食の汁物で、とりあえず課題のイナムルチをいただくことはできた。ご飯の三択に赤飯があるのが素敵だ。

花笠食堂を裏に抜けた桜坂の公園では、思いのほかネコの姿は見えない。破壊され尽くした桜坂中通りの端に僅かに残ったスナック群を見て、やちむん通りを往復。楽しみにしていた冷やしレモンが牧志公設市場の休日で飲めないのだったら、あの渋い喫茶スワンに戻ってもよかったなと、地図を見直して反省する。

R0032172

帰り際、国際通りを行進してきた巨大なマーチングバンドが、遠征費の援助を訴えている。全国的にも有名で世界大会にも出場するという西原高校は、親御さんもその遠征費用で大変なのだという。モノレールに乗る前に、牧志駅前のコンビニでブルーシールのビスケットサンドアイス「ポーラベアー」を買い、御嶽のある向かいの公園でいただいた。

夜のフライトを前にして、最後に空港のA&Wへ。A&Wはチキンサンドもなかなかのものだ。日没を迎え、夕陽が渡嘉敷島の方へと沈んでゆく。ベンチに座り、売店で買った琉球新報を開く。一面最下部は3段6割で、出版社の新刊広告ではなく、各書店がおすすめを並べている。新聞は記事も広告もローカル度が濃厚で面白かったが、中でもザ・モアイ(模合)なるコーナーがあるのに少し驚いた。

飛行機は10分遅れで離陸したが、帰路は早い。家に帰り、ポーク玉子にぎりを温めていただく。やっぱりポークは美味いな。