Saturday, September 11, 2010

指宿



宮之城から曽木発電所に辿りつくのに手間取ったため、他の寄道は自重して、宿をとっている指宿に直行する。一旦宿に入り、外にある砂蒸し風呂の砂楽へ向かう。砂蒸し風呂なんかと思っていたが、ズシリとくる砂の重さがなかなか気持ちいい。iPhoneやらケイタイやらよろず撮影機器全般を手慣れた感じで次から次と取り替えて撮影していた砂掛けの兄ちゃんが撮ってくれた写真の仕上がりの投げやりぶりには感心させられた。宿で供された季節の懐石プランの夕食は、残暑激しい秋懐石で若干季節を早どりし過ぎた印象を残しつつ、薩摩焼の器が美しい。食後は旅館の大浴場へ。バカバカしいまでの規模を誇る元禄風呂を楽しむ。もちろん花魁風呂も。