Tuesday, September 30, 2014

珈琲時光

R0031103

9月26日。台北4日目。最後に宿の朝餐を利用し、お粥をいただく。チェックアウトして、金曜朝の通勤電車で一旦空港に向かい荷物を預け、そこから忠孝新生駅に戻り、ようやく華山の1914文創園区へ…。というのも、宿に近い華山1914文創園区は何時でも行けるだろうと思っていたからで、最終的に宿から直接行けないという皮肉なことになった。

R0031107

華山入口の巨大なビルボードは、本日から上映予定の山田孝之と藤原竜也の『モンスターズ』。昨日から再映されているはずの『KANO』の方は巨大な広告とポスターも見える。園内では、つい先日ワンピース展が終わったばかりのようで、今は永瀬正敏の写真展をやっているらしい。まだ店舗の開店には早かったので、一回近くの電気街をひとまわりする。iphone6の予約に並ぶ様子を伺ってから華山に戻り、光點珈琲時光にて小憩。

映画館の光點華山の回廊を通ると、役所広司が睨みを利かした中島哲也の『渇望』のポスターがある。この日は久しぶりの晴天となり、そこらじゅうでドレスを纏った花嫁が写真撮影をしているが、天気以外にも何かの特異日なのだろうか。正午過ぎからという好樣VVGは華山の店でも時間が合わずに断念した。