Thursday, October 03, 2013

弁慶濠



遅い昼飯の前に、市ヶ谷駅を南に下り、清水谷公園を抜けて赤坂見附の方へ歩く。現存する外堀の中でも、個人的に縁の無かった弁慶濠の景色はかなり新鮮に映る。この辺が星岡なのかと息を切らしながら日枝神社の丘に登っては下り、溜池から外堀沿いに戻って霞ヶ関ビルへ。焼きスパゲッチ・ミスターハングリーにてきのこバター醤油をいただく。こういうのは良い。霞ヶ関ビルを出て、文科省の中庭を抜けるとさざれ石がある。新橋まで歩いてSL広場で古本まつりをぐるり。



今日は古本まつりを素見しがてら、曽根中生監督の『わたしのSEX白書 絶頂度』をロマン劇場で観るために新橋までやって来たのだが、なんだか諸々と調子が合わず残念ながら見送る。その後、神田まで歩き続けて、復興小学校らしきモダンな常盤小学校裏の公園でしばしネコに相手をしてもらう。ガード下、東北縦貫線の工事が進んでいるなと思いながら歩いていると、なかなか良さそうな路地があり、ちょいと足を踏み入れてみるとそこは『あまちゃん』の無頼鮨界隈であった。