Wednesday, October 30, 2013

潮騒



お茶の水駅から歩いて、遅めの昼に神田まつやでカレー南蛮。神保町を軽く素見してから、目白通りを飯田橋へ出て、神楽坂を少し歩く。銀嶺ホールでは『きっとうまくいく』の入場にほんの少し行列ができている。一方、3時過ぎに主婦の皆様が何に大行列してるのかと思ったら「俺のフレンチ神楽坂店」であった。市ヶ谷の方に下っていって、ふと目についた蕎麦屋の屋号が「潮騒」で、当地でそれは些かマズイのでは、とつい心配してしまう。

市ヶ谷から四ッ谷まで足を伸ばし、ロンでアイスコーヒー。再び歩き出して、荒木町の方を少し回ってから新宿通りに戻ると、通りの向いにオーベルジーヌが見える。味の印象までは残っていないのものの、20年ぐらい前に連れて行ってもらったここらのカレー屋は、オーベルジーヌだったのだろうかと考えていたところで、場所の唐突感からしても、確かにここに違いないと確信した。ちなみに欧風カレーの名店とされるオーベルジーヌも、いつからか宅配専門になってしまったようである。

御苑の脇を通り新宿の方へ歩いていると、遊歩道を歩いている途中で閉門の時間となる。新宿に出たが、気分がいいのでもう少し歩いてから、中央線に乗って帰った。